合同勉強会

第5回合同勉強会

~震災で消えた小さな命について・動物関連法について~

講師:うさ氏・細川弁護士

第4回合同勉強会

~医療品開発と動物実験~
講師:海野隆先生

こちらからご覧いただけます。↓

 

第3回合同勉強会

~動物の権利概論 なぜ動物倫理の話はかみあわないのか~

講師 : 伊­勢田哲治先生
話の主軸としましては、日本人に動物の権利概念が違和感をもって受け止められるのかに­ついて、欧米の倫理学と動物への配慮の概論を紹介しながら考察していきます。
*限界事例(主に赤ん坊、知的障害者、当該利害に無関心の者)を適宜念頭に置くと話の­円滑な理解に繋がることと思われます。
(テープ交換の為、一部映像が切れています)

こちらからご覧いただけます。↓

 

第2回合同勉強会

~まち猫・大学猫について~

講師:京都市獣医師河野誠氏・キャットレスキュー静岡ねこの会代表中山こころ氏

今回の合同勉強会は立命館大学ねこの会RitsCatが主催し、「まち猫・大学猫について」というテーマで行いました。5大学の動物愛護や福祉に関わる大学サークルや個人が参加し、50人ほどの会となりました。

1.RitsCatによる活動紹介
2.京都市保健福祉局 保健衛生推進室 保険医療課 動物愛護担当獣医師 河野誠さんによる京都市のペット問題の現状と行政の取り組みについて
3.キャットレスキュー静岡ねこの会代表 中山こころさんによる行政と連携した地域猫活動への取り組みについて
4.質疑応答

こちらからご覧いただけます。↓

 

第1回合同勉強会

~アメリカの動物福祉活動~

講師:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。